ぶなしめじ写真日記_byしばお

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年

b0159790_2001822.jpg


2013年もあとわずか。
今年を振り返る。とはいっても、あと数日あります。振り返るにはまだ早いかもしれません。
多分。

一応カメラ的なことを少しばかり書いてみます。
今年に限らず、ここ数年でミラーレス機が元気な印象でした。
メーカーで言えば、パナソニックやソニー、オリンパスでしょうか。フジフィルムも外せません。
対して一眼レフ機でもニコンのDfやペンタックスのK-3など、興味を惹く機種もありますが、数で言ってしまうとミラーレスの方が勢いがありそうです。

しかし個人として、使ってみたいと思える機種は、そうした市場的な勢いとは関係ありません。
例えばソニーのα7。カメラ店の店頭で触ってみましたが、手に馴染みません。
グリップを握った時に欲しい位置にボタン類がありません。ダイヤルの形状や位置、回転方向に至るまでストレスが溜まります。
スペックが魅力的だけに残念です。
同じような印象は、フジフィルムのカメラ全般に感じます。
慣れ以前の問題として、かみ合わない何かがありそうです。こればかりは相性の問題で仕方がないのかもしれません。
次の購入機会(いつになるか分かりませんが)に選択肢に入るかどうかだけの問題です。
対して、ずっと一眼レフを作り続けているメーカーの製品は、触ってみると大抵すぐに手に馴染みます。

振り返りでも何でもない内容になってしまいましたので、ここまでにします。

関係ないですが、最近ヘッドホンを物色した時に、自然と老舗のメーカーに目が行ってしまいました。
関係あるような無いような、、、
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2013-12-29 20:29