人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まずは撮る

b0159790_2371818.jpg


景色を見つけたら、まずは撮る。が基本のように思います。
この場合では、意外と陽の動きは早いもので、迷っているうちに微妙に陽のあたり方が変わってしまいます。
その微妙さが重大かどうかを考える前に撮っておいた方が良いようです。
何しろカメラの操作は、スイッチを入れてシャッターを押すだけです。迷うのは後のタスクにしてしまえば良いと、カメラ操作の簡単さ加減がそう言っているようです。
by bunashimeji_2nd | 2013-11-16 23:13

来たるべきもの

b0159790_824170.jpg

去年購入した機種が旧機種になろうとしています。(多分、既になっているのでしょうが)
何だか寂しいです、新機種と話題になったのは、発売日前後の数か月くらいです。

今後の購入予定は未定とはいえ、一応、新製品のチェックくらいはしています。
最近の大雑把な方向性としては、AF、センサーサイズ、ローパスフィルターあたりでしょうか。
特にフルサイズ+ローパスレスは大きなステータスがあるようです。言い換えると、本来のモノ+精細な写り、ということでしょうか。

デジタル一眼レフは、ユーザーがAPS-Cサイズで我慢してきて、フルサイズでそれが解消される。
いつの間にかそんなストーリーが出来ていて、フルサイズ機が出るたびにそんな話が聞こえてきます。
APS-Cサイズが出てきて何年経つのでしょうか、「本来」を待つよりは、早々に割り切った方が時間の無駄がない気がします。
とはいえ、常に今に不満があった方が、新しいもの価値が上がります。
新しいものへの期待値は、今までの恩恵に勝ります。

そして、今後はフルサイズ+ローパスレスが主流になるのでしょうか。
機能は、人によっては必須。人によってはどうでも良い。そのくらいが丁度良い気がします。
by bunashimeji_2nd | 2013-11-04 08:46