ぶなしめじ写真日記_byしばお

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

izu photo museum

b0159790_9413480.jpg


松江泰治展に行ってきました。
行って良かったです。
個人的には満足。もしくはそれ以上の何かがありました。
感じた何かは写真の根幹に係わるもののような気がしますし、作家に係わるものなのか、とにかく何かです。

もしかしたら、写真観の違いにより受け入れられない人もいるのかもしれない。とも思いました。

出不精の私がこれだけは観に行かないと、と直感した写真展で、その直感は間違っていませんでした。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-28 09:38 | お出かけ

入選

彫刻のある風景2012のフォトコンに入選していました。
なんでもスタジオマリオの撮影お試し券が賞品とか。誕生日も近いしちょうどいいタイミングかと。

フォトコンに参加したのは何年ぶりでしょうか。会社で強制的に参加したのを除けば25年ぶりです。
なんと言いますか、出してみるもんですね。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-26 21:03

K-30でセピア その12

b0159790_2350690.jpg


小さな噴水。
色が変わるだけで、まるで別のものに見えます。
もしかしたら、もっといろいろできるのでは?
いくらか興奮してしまいましたが、時間の都合で軽く撮って退散。

この被写体は何度か撮っています。
ただ、今まで私以外でこの被写体を撮っている人を見たことがありません。たまたまかもしれませんが。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-26 00:05 | K-30

K-30でセピア その11

b0159790_094858.jpg


セピア色のさじ加減がどのくらいが良いのか、いまだに分かりません。
この画に関しては、これで良さそうな気がしていますが、他と比較したわけではないので何とも言えません。

調色なしの単純な白黒であれば、我流とはいえ多少はこだわった経験があります。
しかしセピアにはそういった経験がありません。
なので撮っていても本当にこれでいいのか迷います。

それならば、これからこだわれば良いのか。
そういう話なのかもしれません。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-25 00:29 | K-30

K-30でセピア その10

b0159790_232113100.jpg


毛の1本にピントを合わせる。
そういう時はやはりMFでないと上手くいかないようです。
ダメなわけではありません。あともう少しなんとかしたい部分がちょっと厳しいのです。
これが高級機だったら、別のメーカーだったら、なんていうのはありそうですが、自分の思い通りにしたいときはAFよりもMFの方が自由なことが多いです。

MFで撮るときは、ファインダーの質が重要になります。
今のところ、視野でも、ピントの掴みやすさでもストレスを感じることなく使えています。
かつてのミノルタやαの高級機のように気分が高揚するようなレベルではないものの、十分な見易さは備えています。
少なくとも、価格以上であると思っています。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-21 23:38 | K-30

K-30でセピア その9

b0159790_17541238.jpg


気のせいか、そうでないのか、不慣れな色でも撮っているうちになんとなくしっくりしてきます。
撮る→液晶画面で確認→撮る。の繰り返しで、この色にはこういう撮り方か?そういうことが少し分かってきたような。

ライブビューが可能なカメラは今回が初めてです。
要はコンデジで撮っているのと同じような感覚なのでは?と勝手に思っていましたが、少し違うようです。

想像していたのと違う点は、光学ファインダーで覗いている時と操作感が異なることです。
構え方が違うことで、ボタン一つにしても、位置が変わってしまったのではないかと思ってしまいました。
光学ファインダーで覗いている時はどことなく不自然感があったボタンやダイヤルの位置もライブビューの時は違和感がなかったり。その逆もあったり。

ファインダーが変わるだけと思いきや、見え方が変わることに加えて、構え方の違いからくる操作感の違い。
まるで違うカメラを使っているような感じです。

機能の切り替えに応じて、気分の切り替えも必要。
そんな感じでした。

ライブビュー自体は悪くない印象です。
いくつかのけ欠点を考慮しても、多分ライブビューだけで撮ったとしてもあまり不自由はなさそうです。
ただ、今のところ光学ファインダーの方が直感的に操作できるようです。

b0159790_18424076.jpg

[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-20 18:43 | K-30

K-30でセピア その8

b0159790_1554331.jpg


草を撮るのは、夏の終わりから秋にかけてが撮り時だと思っています。
草といっても、雑草と呼ばれる類のものですので、あまり撮る人がいないので撮影場所取りなどのアレコレがないこと。そしてどこにでも生えていること。
彼らの繁殖力に感謝です。

なぜ雑草を撮るのかは、形がシンプルだからです。
迷いがない形に感じます。そういった形を見ると写真に撮りたくなります。
生存競争の結果なのでしょうが、写真を撮る側としては分かりやすい形に惹かれます。

加えてしまうと、雑草は少なくともメジャーな被写体でない(はず)ところです。
上に行った理由に加えて、「雑草だってきれいに撮れる」という価値観が後から加わることです。

ただし、被写体としては姿が好みな植物。として見ます。
「雑草」はあくまでも呼び名です。

b0159790_1619714.jpg

[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-20 16:22 | K-30

K-30でセピア その7

b0159790_2383497.jpg


音楽で癒されるというのは本当です。
数曲聞いただけで寝る前の気分が落ちつきます。

ここではどの曲かという事ではなく、再生機材のことです。
深夜なのでスピーカーでという訳にはいかないのでヘッドホンかイヤホンの出番です。

最近はコスのヘッドホン、PRO D100が定番になっています。
オーディオの世界ではほとんど話題になっていない(と思う)機種ですが、個人的には気に入っています。
再生能力は価格なりか、ちょっと良いか?程度。気に入ったのはボーカルの再現と軽快でノリの良いこと。更には制動感のある音です。

この音は聞いてて気分が良くなります。なぜかは分かりませんが、とにかくそうなります。
音楽を聞かせる、そういう演出という意味ではいいセンスをしているのではないかと思っています。

いろいろ調べてみると、オーディオには音を心地よく聞かせるという考え方があるようです。
Hi-Fiといった、原音に対しての忠実性とは別の考え方。今までオーディオとは原音の波形をいかに正確に再現するかがすべてだと思っていました。
重要ではある。それがすべてではない。今はそういう認識です。

歪みや雑音のない原音忠実性と、聞かせる演出が合わさると、心地の良い音になるのではと思います。両者のバランスはあるでしょうが。

そしてオーディオとカメラ(写真)の共通点と言えるのでしょうか。

ちなみにこのPRO DJ100、コスというブランドからイメージされる音とは異なります。、原音忠実性も良好です。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-20 03:26 | K-30

K-30でセピア その6

b0159790_2315264.jpg


モノクロは色を出すように撮るんだ。
そんなことを言われたことがあります。
もちろん色とは調色のことではなく、あえて言えば色気のようなものでしょうか。

モノクロプリントを見たときに、何か「色」を感じることがあります。3原色の色ではなく、何かの「色」です。
それは「色」としか言いようがないです。とにかくそういうものを感じることがあります。

数年前、近代イインターが輸入していた印画紙の作例で、独特の「色」を感じる印画紙がありましたが、銘柄も思い出せません。
恐らくもう店頭にはならんでいないはずです。

銘柄は別として、基本的にFBの方が「色」感じることが多かった気がします。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-18 23:51 | K-30

K-30でセピア その5

b0159790_05910.jpg


もしかしたら色が明るすぎたのかもしれない。もっと茶褐色に近づければ良かったのかもしれない。
なんて後から振り返ってみるものの、どうしたものかです。

これを撮っている時は、後で失敗してがっかりしても構わないから、とりあえず一度はこの色で撮っておくんだと思っていました。
頭の中であれこれとイメージしても、結局は実際に形にしてみないと分かりません。

もっといろんな色で試してみるか、いっそのこと純粋な白黒にしてしまうか考え中です。
どちらかと言えば気分は純粋な白黒の方に傾いています。

では今回は無駄かと言えばそんなことはなく、やってみないと分からないだろう的な意味を含めて、まだ撮れるものがたくさんあるんだと気が付くきっかけになりました。(多分)
画が残る以上に収穫があったと信じておきます。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2012-10-18 00:30 | K-30