ぶなしめじ写真日記_byしばお

カテゴリ:白黒(M50/1.7)( 17 )

モノ

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モノクロが流行りか?とは以前に書いたかもしれません。
ただ、モノクロ画像の出力を意識した製品や、モノクロ専用のカメラなどが出てきているくらいなのだから、需要はあるのでしょうか。
これまでの、モノクロもできるデジカメばかりのところに、積極的にモノクロの作品作りをサポートするデジカメが加わった印象です。
ただ、適切な言葉かどうかは何とも言えませんが、モノクロは写真全体から見ればニッチな立ち位置のように見えます。
おそらく、製品数や価格帯から言っても現状くらいがちょうど良いのかと思えます。

それで、モノクロもできるデジカメの方を持っている私は、どうすれば良いのか。
手持ちの機材でできることを探っていくしかありません。
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by bunashimeji_2nd | 2013-03-12 00:25 | 白黒(M50/1.7)

ヤマハの低音

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いままで、バイクには全く縁がありませんでした。
縁があるところでは、ヤマハというメーカーから真っ先に連想するのはオーディオ機器です。

最初に知ったのは、オーディオ雑誌でした。
ASTという、低音再生の技術らしいネットワーク構成図を見ても、当時は(もちろん今も)ちんぷんかんぷんでした。
初めて音を聞いたのは、YSTになってからです。
今まで他のスピーカーで聞いていた、鈍く震えるような低音とは明らかに異なる低音でした。
重苦しくない、なのにしっかりと低い周波数の音まで聞こえていました。
新しい油で揚げたとんかつのような感じの低音(?)。
こんなの低音ではないという声も聞こえましたが、私にはより良く音楽を楽しめそうな可能性を感じました。

低音は、写真で言うとシャドー部の描写に印象が重なります。
あの時感じた音を、写真のトーンで再現するとこんな感じでしょうか。

いや、やっぱり違うか、、、
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by bunashimeji_2nd | 2013-03-09 21:36 | 白黒(M50/1.7)

写真機

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昔撮った写真を見ると、当時の記憶が蘇ります。
写真は記憶を引き出すトリガーで、写真自体は記憶ではないと考えています。
当たり前のようですが、意識しておかないと時々ごっちゃになります。

上記の「写真」を「記録」と読み替えると、あまり混乱はしませんが、写真は視覚の記録だからでしょうか、正確な記録ゆえに記録以上の何かを感じてしまいます。

しかし人は(少なくとも私は)、四角い枠内で記憶していませんし、静止状態でも記憶していません。
写真は記憶から見て異質な記録です。
更に言えば、モノクロでも記憶していません。
モノクロ写真は記憶から見ればさらに異次元のもの。

それだけに、自由に撮りやすいように感じています。
写真もカメラも純粋に道具として見ることができます。
道具として見ている方が、撮っていて楽しい。道具以上の何かを求める人にとっては、写真やカメラを貶める考え方かもしれませんが、されど道具なのです。
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by bunashimeji_2nd | 2013-03-09 13:54 | 白黒(M50/1.7)

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暗く写っているのは、カメラの操作を間違えたからです。
すぐに間違いに気が付けるのはデジタルならではかと、、、

明らかに露光をミスって撮っているのですが、消すのが面倒でしたのでそのまま取っておきました。
後から見ると、なんかジワジワ来る気がして、ここに載せてしまいました。

何故ジワジワくるのか?
ポイントとしては、黒いカーテンの輪郭や、生地の部分の濃淡、背景のボケ量。そんなところでしょうか。
全体を見て気になるところは、何かありそうでよく分かりません。
何だかすごい1枚のような気がしつつも、気分が変わればゴミ同然になるような印象です。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-28 00:22 | 白黒(M50/1.7)

水面

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噴水のせいで水面は一定に波が立っていました。
どのように写っているのかは画像を見てみるまでは分かりません。
レスポンスの良いカメラならある程度何とか想像できそうですが、一眼レフできびきびした動作を求めるとなると高級機でないと難しそうです。
K-30もきびきび感は悪くありません。ただし悪くない位の、レベルです。
私には充分です。人によっては不足かもしれません。

いつもなら背面液晶の撮影済画像を見ながらあれこれするところですが、陽が沈む直前でしたので、画像確認は後回しにてひたすらシャッターを押し続けました。

夕方であれば、カラーで撮った方がドラマチックになるはずです。
しかし、日没直後の逆光ならではのトーンがあります。カラーで撮ると夕方の色の方が勝ってしまいます。
せっかく発見したトーンを写したいためにモノクロ設定のまま撮っていました。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-23 11:16 | 白黒(M50/1.7)

遭遇

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撮っていたら、カメラを持った一団に遭遇しました。
皆あまりに真剣に撮っているようでしたので、むしろこっちが邪魔してはいけないかと思ってしまいました。

後で知ったのですが、同じ時期にカメラメーカー主催の「女子会」があったらしいのです。
もしかしたらあの人たちが、、、と思った次第です。

このテーブルがやや食器の密度が高いようです。
なかなか構図がまとまりません。どうしてもゴチャっとしてしまいます。
こういうスタイルのテーブルコーディネイトは普段見る機会がないので、良い悪が良く分かりません。

アップの時は決めの被写体を見つけたら、あとは引き立ちそうな角度と背景を決めます。
草花を撮るのに近いアプローチで良さそうでした。
基本的には、ぐっと寄るアップか、部屋全体とセットで撮るのがバランスよくまとめやすい感じでした。
寄る時は中望遠で、引きで撮るときは遠近感を出しすぎない程度が良さそうです。あまり極端な画角のレンズは使わず、肉眼の印象からあまり外れない位がベターのようです。
写真向きというよりは、その場の空間を楽しむように作っているのでは?そんな印象でした。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-23 00:16 | 白黒(M50/1.7)

畏れ多くも

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キレイなスプーンとフォークだと素直に思いました。
カメラの液晶画面だと気が付きませんでしたが、大きい画像で見るとどうもピントが狭すぎるような気がしてなりません。
もう少し絞れば良かったかもしれません。しかしそうすると、奥のボケに絞りの六角形が写ってしまいます。
今から思えばボケがどうであっても良かった気がします。それよりも写したい被写体をきちんと撮れていないことの方が問題。

撮る位置は、これ以外に考えたくありませんでした。
この位置から見るフォークの形が気になっていました。

ところで、ケルテス(写真家の方です)の作品を初めて見たのは横浜美術館だったと記憶しています。
それ以来、端正な構図は美しいと思うようになりました。
いつかは自分でも、と思いながら、納得いかない画を量産しています。いったい何が違うのかすら分からないでいます。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-21 22:33 | 白黒(M50/1.7)

予測して撮影する

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上の写真とは関係ありませんが、先日小さい子供を撮る機会がありました。

写真を撮るときは、被写体の動きを予測しろと言われますが、やはりその通りだと思いました。
そして、写真は記録だというのも本当です。

予測も記録も、異なるジャンルの写真での言葉だと記憶しています(記憶なのであいまいです)。
ジャンルが異なれば、写真のあり方も変わるのでしょうが、写真自体に「予測」と「記録」は重要なキーワードだと思っています。

予測すること、記録することに集中していれば何かしら写るものかと。
それは子供が被写体でも通用するのでは、と考えています。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-21 00:04 | 白黒(M50/1.7)

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横浜山の手の洋館で撮ったのですが、この場所はいわゆる展示スペースではないので、人はほとんどいませんでした。
そういう場所でマイペースで撮るのは結構楽しい。

誰かしら入ってきても、ここ撮ってもしょうがないよ的はセリフを吐いて出ていくのを横目にガシガシ撮っていました。
実際、ガラスが割れていたり汚れているなんて、ちょっとよろしくないところではあります。
撮ってもしょうがないのは確かにその通りです。

それでもこの質感が欲しかったので撮っていました。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-20 23:41 | 白黒(M50/1.7)

理由

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写真展情報を検索していたら、気になる展示がありました。
気になるといっても、どちらかと言えばマイナス的な意味です。
モノクロ作品でありながら、モノクロである必要が分からなかったのです。むしろカラーであるべきでは?と感じました。
実際の展示を見ていないので、これ以上は書けません。

そんなこんなで(?)、自分が撮る分としては、白黒である必要をできるだけはっきりさせておこうと思いました。
実際に言葉で表すのは難しいものの、白黒で記録する理由を、納得してから撮るようにしたいです。

カラーも良いけど、白黒も良いかも。ではありません。
どちらでも良い、として撮ることができる程、私は器用ではないです。ここは白黒で、と意識を入れ替えないと撮れないのです。
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by bunashimeji_2nd | 2013-02-17 23:39 | 白黒(M50/1.7)