ぶなしめじ写真日記_byしばお

来たるべきもの

b0159790_824170.jpg

去年購入した機種が旧機種になろうとしています。(多分、既になっているのでしょうが)
何だか寂しいです、新機種と話題になったのは、発売日前後の数か月くらいです。

今後の購入予定は未定とはいえ、一応、新製品のチェックくらいはしています。
最近の大雑把な方向性としては、AF、センサーサイズ、ローパスフィルターあたりでしょうか。
特にフルサイズ+ローパスレスは大きなステータスがあるようです。言い換えると、本来のモノ+精細な写り、ということでしょうか。

デジタル一眼レフは、ユーザーがAPS-Cサイズで我慢してきて、フルサイズでそれが解消される。
いつの間にかそんなストーリーが出来ていて、フルサイズ機が出るたびにそんな話が聞こえてきます。
APS-Cサイズが出てきて何年経つのでしょうか、「本来」を待つよりは、早々に割り切った方が時間の無駄がない気がします。
とはいえ、常に今に不満があった方が、新しいもの価値が上がります。
新しいものへの期待値は、今までの恩恵に勝ります。

そして、今後はフルサイズ+ローパスレスが主流になるのでしょうか。
機能は、人によっては必須。人によってはどうでも良い。そのくらいが丁度良い気がします。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2013-11-04 08:46