人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

修理完了

b0159790_23391591.jpg


K-30の修理が完了しました。
修理とは言ってもイメージセンサの清掃です。デジタルになってからイメージセンサのゴミは避けられないところになっています。
K-30では今まで使ってきたK-10DやistDsと比べてだいぶマシになっていますが、完全に解消されているわけではありません。
それでも神経質にならなくても、あまり差し支えない程度にはマシになっているようなので、問題なしと考えていました。
清掃に出したのは、保証期間内に出しておけば、もしかしたら無償になるのでは、の期待からです。
実際にはほんの小さいゴミが画面の端に写っていましたが、普段使っているレンズの焦点距離と絞りの組み合わせでは問題になるレベルではありませんでした。
まあ、一応、なところです。

気になったのは、依頼していないAF調整がされていたことです。
ついでにやってくれたのでしょうか。
確かに一部のレンズでピントのズレは気になっていました。今回のことで解消されていればありがたいものの、ピントがずれていたのは社外品で、しかもK-30本体と一緒には修理に出していませんでした。
できれば調整する前に一言欲しかったのが正直なところです。
AFが本当に良いあんばいになっているかは、暫く使って様子を見たいです。
by bunashimeji_2nd | 2013-09-20 00:15