人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

ミラーレス機はどうしようか

b0159790_22515096.jpg


ミラーレス機が増えています。今さらこんなことを言う必要もないくらい機種が多く、街中でも見かけることが増えてきました。
現行品の品揃えを見る限り、これからはミラーレス機が主流になるのかもしれませんが、レフ機もまだまだ現役、そんな印象です。きっと両者は上手いことすみ分けるのかもしれないと思うのでした。希望的なものではありますが。

実際ミラーレス機のコンパクトさは魅力です。いつかは使ってみたいと思っています。
気になるのは撮影時の構え方と、動作音についてです。
慣れのせいかもしれませんが、ファインダーを覗いていないと撮った気になりません。なにより覗いてカメラを構えると手振れしにくいんです。
動作音はレフ機に比べれば圧倒的に静かなのは利点でもありますが、欠点でもあります。レリーズした瞬間が音で(しかも機械音であることが重要)分かるのは撮る時も、撮れらる側の時も安心感があります。

気になるのは気になるのですが、欲しいかというと、そうでもないような感じです。
やはり客観的に見て撮っていることが分かった方が良い。というのが街中で撮っている時の印象です。
ノーファインダーでスナップ的に、というものあるのでしょうが、そんな大らかな空気は知りません。
by bunashimeji_2nd | 2013-06-28 23:33