人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

17-50mmの幅

17-50mmの幅_b0159790_19183195.jpg


少し広めの広角から中望遠のズーム幅。
最初は物足りないかと思っていましたが、使ってみるとそんなに不足している感覚はあまりありませんでした。
時々、あとちょっと望遠があればと思うこともありましたが、慣れていくうちにそうでもなくなってきました。
それでも、もし(「もし」ということは、ありえない仮定を前提にしているので、夢物語以上に意味がないとしても)5mm望遠側に長ければ、と思うことがないわけではありません。

古い話になりますが、フィルム時代にトキナーが、28-70mmのF2.8のレンズを出した時、(今使っているデジカメはAPS-C機なので、画角はほぼ同じです)ズームとしては明るいのは良いけれども、ずいぶんと中途半端なズーム幅だと感じました。
それでも時間が経ってみれば、広角側がやや広がったものの、いわゆる標準域のF2.8通しズームとして、定番ともいえる画角になっているようです。
もしかしたら何かしらの技術的な制約のせいで現状に落ち着いているのかもしれないと想像しても、新しいモノは新しいモノが出る時代になってから良し悪しを考えるしかありません。

問題は、撮り慣れている場所やものであれば不満がないとしても、初めて撮りに行くような場所で、このレンズ1本で間に合うか?ということです。
少なくとも、望遠ズームとマクロを各1本足さないとどうも、、、なところです。
しかし荷物は少しでも少なくしたいのが本音です。(体力が、、、)
結局のところ、何かを取って何かを削って、でやっていくしかないようです。
by bunashimeji_2nd | 2013-06-13 22:14 | K-30+タムロン