ぶなしめじ写真日記_byしばお

バス停の出来事

b0159790_204357.jpg


朝、バス待ちの列に並んでいたら、写真を撮られました。
撮っていた人はプロ用ストラップを付けていたけど、撮り方はなんとなくプロっぽくない。(印象ですが)
挙動不審に見えていたけど、バス会社の人と普通に会話していたし、なんでしょう、仕事で撮っていたのか、趣味で撮っている「有名人」なのか、よく分かりません。

ただ、撮られると思っていない時に不意に撮られるのは、やはり気分が良くありません。正直、朝から嫌な気分です。
文句の一つも言いたいところですが、相手が仕事で撮っているのであれば、なんか言うのもあれですし、かといってこちらにもハッキリとした害はありません。顔は写っていませんし。
あえて言えば不愉快なのですが、それは理由になるのでしょうか。
逆に、撮られては困ることはあるのかと返されたら、返答に困ります。

なんとなくモヤモヤしながらバスに乗り込みました。

ところで、ストリートスナップを撮っている写真家の記事で、写っている人に文句言われたら、写真は公開しない。という趣旨の記載がありましたが、きっと私は文句を言いたくても言えないんだろうと思います。
確実に言うタイミングを逃すでしょうし、何より小心者です。
それでも、きっと反射的に怪訝な顔をしてしまうでしょう。しかし怪訝な顔の原因まで写真には写らないでしょう。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2013-04-13 02:30