人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

K-30+FA35mm F2 その3

K-30+FA35mm F2 その3_b0159790_081164.jpg


実に使いにくい画角です。望遠でもなければ広角でもない。いわゆる標準レンズの画角。
撮り方によっては望遠のようにも広角のようにも撮ることができるとも言われます。
そういった作例はしばしば見かけますが、実際にはなかなかそういう風には撮れていません。
どうしてもその画角なりになってしまいます。

撮っている間は、もうちょっと寄りたい、もうちょっと広く写したい。そんな不満ばかりでした。
ファインダーを覗いてから、あっ、これ違う。と、構図を修正して、の繰り返しでした。
単焦点レンズを使うと構図の勉強になるとは言われますが、試行錯誤の過程が勉強になるような気がしました。
特徴のない画角はなおさらです。

今は慣れない新鮮さから試行錯誤しているものの、慣れたらどうなるか?
そんなことは慣れた後に心配すれば良いかと。
by bunashimeji_2nd | 2012-12-11 00:28 | K-30+FA