人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

K-30でセピア その7

K-30でセピア その7_b0159790_2383497.jpg


音楽で癒されるというのは本当です。
数曲聞いただけで寝る前の気分が落ちつきます。

ここではどの曲かという事ではなく、再生機材のことです。
深夜なのでスピーカーでという訳にはいかないのでヘッドホンかイヤホンの出番です。

最近はコスのヘッドホン、PRO D100が定番になっています。
オーディオの世界ではほとんど話題になっていない(と思う)機種ですが、個人的には気に入っています。
再生能力は価格なりか、ちょっと良いか?程度。気に入ったのはボーカルの再現と軽快でノリの良いこと。更には制動感のある音です。

この音は聞いてて気分が良くなります。なぜかは分かりませんが、とにかくそうなります。
音楽を聞かせる、そういう演出という意味ではいいセンスをしているのではないかと思っています。

いろいろ調べてみると、オーディオには音を心地よく聞かせるという考え方があるようです。
Hi-Fiといった、原音に対しての忠実性とは別の考え方。今までオーディオとは原音の波形をいかに正確に再現するかがすべてだと思っていました。
重要ではある。それがすべてではない。今はそういう認識です。

歪みや雑音のない原音忠実性と、聞かせる演出が合わさると、心地の良い音になるのではと思います。両者のバランスはあるでしょうが。

そしてオーディオとカメラ(写真)の共通点と言えるのでしょうか。

ちなみにこのPRO DJ100、コスというブランドからイメージされる音とは異なります。、原音忠実性も良好です。
by bunashimeji_2nd | 2012-10-20 03:26 | K-30