人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

K-30+FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF](その4)

b0159790_205511.jpg


カタログ値によれば、専用バッテリーでストロボ発行なしであれば、480枚分もつらしいのですが、実際に使ってみたところ、ほぼ同じくらいでした。

ストロボやライブビューの使用具合によっては400枚程度撮ったところで、バッテリー切れを心配すればよい感じでしょうか。
その程度もてば十分かなとは思いますが、それでも予備は持っていた方が安心できます。

単三型の充電電池を持っていたので、予備電池用に単三電池用のアダプターを買い足しました。
単三型の電池を使ったときは多少重くなります。重くなったといっても、重心が右手側に移るせいか、むしろ持った時の安定感が出てきます。

専用バッテリーを使っている時の軽さも魅力ではありますが。

ところで、単三型電池を使っている時の専用バッテリーしまい場所に困りました。
今のところ、イヤホンを買った時についていた小さいポーチを使っています。

ホルダーがオプションとはいえ、単三型電池が使えるというのは、助かります。
ただ、考え方によっては、専用バッテリーを予備の心配をしなくて良いほど容量を大きくすればとも思われます。
そうなるとサイズも大きくなれば、コストも上がるでしょうし、バランスとしてはこれで妥当なのかなとも思います。

一番の安心は、専用バッテリーが入手できなくなっても、代替えの電池が用意できる点です。
専用バッテリーが製造中止になるなんてことは、すぐになないでしょうが、K-30は長く使えそうな感じですので、将来への安心も手に入れたと考えてしまいます。
by bunashimeji_2nd | 2012-09-17 20:50 | K-30+FA