人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

111

111_b0159790_055995.jpg


どうにも困ってしまいました。
今日は赤レンガ倉庫で出初め式のイベントを見に行きました。
ベンチで娘と腹ごしらえをしていると、やはり撮られたようです。
カメラを持った人(まあ、私もそうなんですが)が多いところなので予想はしていましたが、撮られていました。
撮らないで。ではないにしろ、黙ってカメラを向けられ何事もなかったのようにそのまま立ち去ってしまうのはどうにも気分が良くないです。
せめて軽く会釈でもあればそれほど気分は悪くならないとは思います。(今回みたいなことは何度かあっても、会釈もされたことはないので分りませんが)
気がついたら割と近くでこっちに向かってカメラを構えている人がいるのは、さすがに驚きます。
えっ、何だろう?うちら邪魔?どいた方がいいのか?もしかして、うちらを撮っている?何故?人が食べている時にカメラを向けるってどういうこと?うちら変?
軽くパニックです。

もしかしたらそういう撮り方なのかもしれません。
対象に気がつかれない方が自然な表情が撮れるというヤツかもしれません。
その撮り方の是非は別として、写っている人間が嫌な顔をしたらその場は中断して欲しいです。

撮っていた人は暫くしたらその場を立ち去ったので再びリラックスです。
しかし数分後、気がついたら私たちの真後ろで再びこっちにカメラを向けていました。
わお!!
みた感じレンズは超広角のようで(正面から見た感じそうでした。正面からしか見ていません。)、狙っている画もだいたい想像がつきました。
かといって本当にうちらを撮っているのかは特にコンタクトがある訳ではないのでグレーゾーンです。仮に文句を言っとしても、とぼけられたらそれまでです。
それにはっきりと撮られたくない理由がある訳でもありません。
別にこっちに害はないし、撮るなら撮ってどこかに行って欲しいというのが正直なところです。

しかしこの人、仕事が遅い。
決めたら早く撮って欲しい。撮らないならサクッと切り替えて欲しい。
ああ〜この中途半端な間は何なんだろう。
それとカメラはしっかりと構えて欲しい。せっかくの一眼レフがもったいないです。
by bunashimeji_2nd | 2012-01-09 01:09