人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

102

b0159790_12949.jpg


コンデジを買いました。
今まで使っていた機種に不満がある訳ではないですが、家族用となると機種固有の欠点が目立ちます。
一番の欠点はストロボの弱さ。
もっとも光量自体が弱いことは承知済みです。ここで弱いというのはストロボを使った時の露光調整の弱さです。
画像の明るさが不安定で、アンダー気味なのが宜しくないです。
ストロボを除けば、軽いし小さいし、写りはシャープだし、動作音はとても小さいし、思いのほか設定は操れるし、防水だし、かなりいい。
(ボタン類が硬いのは防水なので仕方がないと諦めます)
ただ、ストロボを多用すると一気にストレスがたまります。
で、新しく買った次第です。

今度の機種は、ストロボはまあまあ(不満は出ない程度)で、ズームの幅はかなり広く、バッテリーは割ともって、動作が機敏で、とにかく多機能。
ただ、写りのシャープさは落ちそうです。高倍率のズームとしての性能と、ノイズを嫌った画像処理がマイナス要因と思われます。
そうはいっても、写ってないより写っていた方がいいよね?という考え方のカメラみたいです。
カメラ店の店頭で試したところ、子供の動きもまあまあ追える感じでした。
操作も、カメラの言う通り素直に撮っておけば使いやすいタイプ。あまりいろいろいじろうとすると訳が分らなくなります。
機能の多さの割にメニュー構成が上手くまとまっていない印象です。

まあ、後は使っていくうちにわかっていくかと。
道具に夢を持つのは手に入れるまでと思っているので、手に入れた後は使いこなしていくだけです。

b0159790_1354364.jpg
b0159790_136080.jpg

by bunashimeji_2nd | 2011-12-10 01:38