人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

A16の作例?

A16の作例?_b0159790_011166.jpg






・大きさと重さ
中級機に付けると丁度いい大きさです。
レンズとボディのみであれば歩き回っても特に苦になる重さではありませんし、構えた時の重量的なバランスも不自然な感じはしません。
(B005が大き過ぎる気がします)

・操作性
ズームリングはガタツキを感じず、それでいて特に引っ掛かりを感じることもなく、適度な抵抗感もあり、回した感じは良好です。
広角側から望遠側までの回転角も狭すぎず広すぎずです。
滑り止めのローレットもガッツリと指に食い込む感じです。人によっては指が痛いと感じるかもしれませんが、個人的にはこれくらいが丁度良いです。
古くなってゴム素材が硬くなってもそれなりの滑り止め効果が期待できそうです。
対してピントリングはAFレンズとしては標準的ですが、飾り程度に見えてしまいます。回転角も狭く、細かいピント合わせは難しそうです。
救いはリングの動きが割とスムーズなことです。

ズームリングにはロックレバーが付いていて、広角側で動かないようにしておけます。
持ち運び中にレンズがビヨーンと伸びて、気がついたらビックリ。なんてことが防げます。
ただし、ズームリングの動きには適度な抵抗感があるので、ロックしなくても勝手に動いてしまうようなことは今のところありません。
気になるのは指の届きにくい位置にあることくらいです。

・デザイン
可もなく不可もなく、な印象です。
恐らくどの本体に付けても違和感は感じなさそうです。
メーカー名とモデル名が記された箇所が金のリングになっていて少し高級感があります。
最初、金のリング=SPシリーズと思っていましたが、カタログを見てみるとそうでもなさそうです。
高設計仕様としてシリーズ化するのであればデザイン上の工夫も欲しかったです。
中身重視と言われればそれまでかも。

・アクセサリ
レンズフードは定番の花形フード。
先端の平らな部分が比較的に少ないようです。その分遮光効果は期待できますが、フードを正面に付けたままレンズを逆さまに置く時に安定しません。
また、切り欠き谷部分のマウント側に浅い溝があります。この目的は不明ですが、恐らくは切り欠き谷部分の場所の目安になるものと想像しています。
しばしば画面の端に自分の指を写し込んでしまうことがあるので、この想像が正しければ嬉しい設計です。
フードの内側は艶消しに加えて溝が切ってあり割と標準的なものです。溝は光がレンズ側に反射しにくくする為のものと思われます。
着脱は90度回転させるタイプ。不意の落脱の可能性は少ないものの、着脱はやや面倒です。
付ける時のクリック感はしっかりしているので、微妙に斜めに付けていて撮った画にことごとくフードが写り込んでいたなんてことは防げそうです。

レンズキャップはこれも最近定番の内側にもツマミが付いているタイプです。
外側のツマミはしっかりと滑り止めの凸凹があり取り外しが楽なのに対し、内側には何の凹凸もないのが不思議です。
つまんだ時に指が滑りそうになることがありました。もっとも指が入り込むだけの適度な深さはあるので不便という程ではありません。

・写り
普及レンズと高級レンズの中間位の印象です。ただし価格から考えれば価格以上にしっかりと写ります。
IF方式だからかは分りませんが、近距離での画角変化はそれなりにあります。望遠側では本当に50ミリ?と思えることもあります。
印象レベルですが、他のレンズと比べて同じ焦点距離で同じ絞り値でもピントが浅く見え、それでいてボケは大きくないようです。

後は使いながらおいおいと、です。
by bunashimeji_2nd | 2011-05-07 00:25