人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

機材に使われてみよう

機材に使われてみよう_b0159790_23183948.jpg


先日購入したA16をやっと使い始めました。
しかし未だにRAWファイルのままです。ブログに載せるのは暫く後になりそうです。

暫くキットレンズを使い続けていたせいか、多少大きく感じますが許容範囲です。
なにより、望遠側で2段明るくなるのは圧倒的に楽です。
今まで感じていたレンズの明るさのストレスがかなりなくなりました。

逆に気になったのはピントの狭さです。
F値のせいと思っていましたが、どうやらピント面前後の像の崩れ方があまりキレイではないようです。
ピントを少し外すと一気にゾワッと像が崩れます。その為にピントが浅く見えるようです。
他の多くのレンズと同じく、ある程度大きくボカすか幾らか絞ればそれほどクセも気にならなくなるかと思われます。(あくまでも経験上そうかな?と思っている程度です)

ところで今回の画はキットレンズで撮ったものです。
これだけ見ると、背景のボケは目に痛いものの、これはこれで十分写っている気がしてしまいますが、ピント位置のキレを比べるとA16の方が確実に上です。
もちろんそうでなくては困るのですが。
by bunashimeji_2nd | 2011-02-21 00:08