人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

New Yokohama Landscape #11

New Yokohama Landscape #11_b0159790_23245070.jpg






・New Yokohama Landscape #11
とりあえず今は何もない。
イメージを与えようとすると画が逃げていくようです。
必要のないものを追いかける事もないだろう。

こういうものを撮る時、ピントをどこに合わせるか。
昔(一眼レフにAFが一般的でなかった頃)は、割と重要だった気がします。
ほぼパンフォーカスなのですが、ぴったりとピントが合っているところをどこにして、僅かにシャープネスを失っているところをどこにするかを、ピントリングを回しながら悩んでいました。
実はそんなことが画的な見栄えを左右する事があったりで、悩みながらも楽しんでいました。
いや、今でも楽しい。
大きいボケは面白いけれど、楽しむ事は難しそうです。

・Cross
交差点だけど、何一つ交わりません。
ここを撮っている私でさえ交わっていません。

ガラス越しに撮ったのですが、残念な事に写り込みが出ています。
あわてて撮ったのだからしょうがないや。ということで。
本来はちゃんと周りを覆って写り込みを防ぐべきなんです。ただ今回は写り込みが邪魔に感じなかったのでそのままです。

・隙間
エスカレーターは通路と通路の段差を埋めているようです。
もう少し建物と通路を上手く作れば余計な段差もなくなるだろうに。そんな事を思ってしまいます。
一見便利な道具のせいで不細工な都市計画がごまかされているようです。

なにげに人通りがあり、人がいない瞬間がなかなか訪れませんでした。
一瞬、人通りが途切れたタイミングを見計らって突進していきました。
人がいても良いじゃないか?
運ばれているだけの姿は好きじゃありません。階段だったらわりと動きが写りそうですが。

・収穫
かつては面白がって撮られていた被写体も今では全くです。カメラを持っている人を見る事も稀になりました。
だからこそ撮る意味がありそうです。
面白いものにレンズを向けるのは、それはそれで良しとしても、飽きて面白くなくなった時にどれだけ楽しめるかが長続きの秘訣ということにしておきます。

画面内の線を意識して撮れば飽きない画になるか?
なったらそれが収穫という事で。
by bunashimeji_2nd | 2010-08-07 00:25