人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

そういえばもうすぐ

そういえばもうすぐ_b0159790_23381492.jpg

気がついたらこのブログを初めてからもうすぐ2年経ちます。
2年が長いのかどうかちょっと分りません。まあ、そこそこ長いのかなと思いつつも、日記として考えればたったの2年。
毎日(ほぼ毎日)1枚の写真を載せていたとして、まる2年で730枚です。730枚は多分少ないはずです。

それにこのブログの前にも別のブログを書いていました。内容的には今と変わりません。
なので2年と言っても特に記念になるものでもないです。

なんだかんだ言ってブログを書き続けているのは、一応でも写真の発表の場になっているからです。(実際には公開と言った方が近いでしょうか)
撮ったきりでなんにもしないのはつまらないです。

今一番ホットな写真発表の場ってどこなのでしょうか?
ブログはやや落ちついてきた感じがしています。個人的にはそれはそれで居心地が良かったりするのですが、「今」も知っておきたいところです。

ところで一時期写真ブログが写真雑誌などで頻繁に紹介されたことがありました。写真ブログの紹介をメインとする雑誌すらありました。
盛り上がりという点では望ましいことはあったのでしょうが、個人的な創作が無造作に広められた印象もありました。
創作は発生したフィールドで育つのが自然。と考えているので、関係のないメディアで盛り上がってしまうのに違和感を感じていました。一般的な常識ではどうだったのかは分りませんが。

個人的な印象はどうでも良いとして、あの当時の盛り上がりで写真に疲れてしまった人がいたら嫌です。
by bunashimeji_2nd | 2010-06-23 00:40