人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

鍵_b0159790_2350583.jpg

鍵と鎖。いいなあ、金属フォチが目を覚まします。
(別にフェチではないし、何の目が覚めるというのだ!)
鉄が好きなんじゃない。自分そのものなんだ。
(ここまできたら立派かも。)

そんなことはどうでも良いです。

硬質な質感を撮るとき、写りが柔らかいレンズにするか硬いレンズにするか迷います。
以前であれば迷うことなく硬いレンズを選んでいました。
たまたまシグマの28ミリ(F1.8の2代目、EXになる前のレンズ)を使ってみたら、柔らかいレンズも使えると感じました。

このレンズ、フィルムで使っていた時はピントは甘いし、後ろのボケは重苦しい印象だし、締まらない画になるし、でがっかりしていました。
ところがデジタルで使ってみると、おいしいレンズに化けました。
何がどうなってこうなったのか分りませんが、とにかく使いたくなるレンズになりました。
単に好みに当てはまっただけかも知れません。
曖昧さは気持ちが悪いけど、柔らかさは落ち着きます。
by bunashimeji_2nd | 2010-02-24 00:16