人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

28ミリ1本勝負、その2

28ミリ1本勝負、その2_b0159790_0375266.jpg

足を挫いて少しばかり不自由をしていました。
とは言っても早く歩くことが出来ないのと階段の下りがキビシいことくらいです。それも次第に楽になってきました。

単焦点を使うと写真が上手くなる。そんなことを聞いたりします。
画角が固定されている分、足を使って構図を工夫するからだとか。
しかし今はズームの方が使いたいです。

それはそうと、個人的に単焦点を使うメリットはシンプルに撮れることかと思っています。
その都度画角を決めるのはひと手間です。
ズームを付けていて、色んな画角で撮らないといけないような気分になりがちなときは、思いきって単焦点で撮ってみるとスッキリします
思わぬ構図に気がつくこともあります。

画角的に無理なものは撮らない。そのかわり特定の画角で出来ることに集中できます。

28ミリ1本勝負、その2_b0159790_185340.jpg

by bunashimeji_2nd | 2010-01-09 01:03