人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

Yokohama_2009 #13

b0159790_22123418.jpg

建物が変わり、街路樹も育ち、影はいつも変わっています。
影ができているのか陽が射し込んでいるのかどちらでも良くなってきました。
最初は人を絡めた方が良さそうな気がしていました。
ファインダーで構図をみていたら、この影で何だかいけそうな気がしましたので人は写しませんでした。
具体的な「人」は要らないかも。そんなところです。
気をつけたのは自分の影が映り込まないことくらいでした。写ったら違う画になりそうでしたので避けたいと思いました。

少し景色を突き放したように撮ると近しい感じに思えたり。
なんでしょう。気分が閉じ気味なんでしょうか。
まあ、閉じていようと開いていようとシャッターを押すことには影響はないです。

最新の機材に疎くて、なんて言っているもの何だかなところなので、カタログでもチェックです。
シグマのレンズカタログは相変わらず作例写真が良いです。
レンズを買う予定がなくても写真を見たさにカタログをもらっても良いくらいです。
見るのも良いですし、何より写真が撮りたくなります。(自分にもこんな写真が撮れるんじゃないかという勘違いだったりするのですが、自分を騙したもん勝ちです)
肝心の製品も魅力あるものが多いです。
シグマとロープロのカタログは写真が良いのが○です。
逆にニッコールの総合カタログは作例写真が分りにくい。小さい上に印刷もあまりよろしくない。ページのレイアウトが見にくくなるくらいなら製品写真だけでも良さそうです。
、、、、、、、
このままではカタログ批評になってしまいそうです。趣旨が違います。
by bunashimeji_2nd | 2009-10-26 23:15