人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

Yokohama_2009 #12

b0159790_21313491.jpg

今回のシリーズ(それ程のものでもないのです)では平凡に撮ろうと決めていました。
平凡と言うと変ですね。極端な撮り方を避ける、そんな感じです。
陽もピーカンで順光が多くなっています。
撮る場所も殆どがメジャーな場所で、人通りはそこそこあり、写真を撮っている人も多いところです。
それでも飽きのこない画は作れるのかな?
多分大丈夫だろう。と勝手に思い撮ってみました。
とは言っても何でもかんでもという訳にはいきませんでした。
必ずこう撮らなければならないと決めてしまうと撮れなくなってしまうタチですので、迷ったと時には平凡に撮ろう。そのくらいのゆるいルールにしました。
それでも自分的に、なんか画が変わったような気がします。

たまには機材のことでも書いてみようかと思いましたが、思い浮かばないので先日もらってきたケンコーのカタログのことでも書いてみます。
何年振りかでちゃんと見てみました。

ケンコーは光学フィルター始めとして多くの撮影用品を扱っています。
光学フィルターはこんなに数があったのかと改めて感じました。しかも高級タイプまでラインナップされていて驚きです。
墨塗りやコーティングやらで差別化されているようです。凄いもんです。
色彩強調やソフト系はなにげに数が増えているのは好感です。デジタルフィルターも面白いものの、やはり光学フィルターでの効果は捨てがたいです。

気になったモノを列挙!
ケンコーブランドのフィルム一眼レフカメラ。(ニコン、ヤシカ、リコーの廉価判で出ていたのと似ている感じ)
レンズベビー(ケンコーの取り扱いだったけ?)
テレプラス(僕らの定番!!!)
ピンホールレンズ02(使ってみたい)
パワーブロアースタンドタイプ(何と立てて置けるブロアー、LPLの製品の方がいくらか使えそうな、、、)
デジタルカメラ用バッテリー(各機種が用意されています。ナショナルパワー製。純正ではないらしい、、、)
露出計とカラーメーター(ケンコーのは初めて知りました)
メッツのストロボ(知り合いが使っていたのですが、良さげでした。光の色は好みでした。)
ゴリラポット(なんじゃこりゃ)
自由雲台SZ-Nシリーズ(これは良さそう)
ルーペ(非球面の4倍が無くなっている。残念)
ラッキー引き伸ばし機(頑張ってますね)

決してケンコーの回し者ではありませんのであしからず。
by bunashimeji_2nd | 2009-10-25 23:49