人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

Yokohama_2009 #9

Yokohama_2009 #9_b0159790_21222847.jpg

桜木町駅付近は思い出の場所です。
みなとみらいが今より新しい街だった頃、買ったばかりのカメラを持って出かけていました。中学生くらいだったと思います。
そんな時に、写真はこうやって撮るんだ。なんてことを指南されていたりしました。
その時の写真は観光写真や写真コンテストに入賞するようなものを指していたようです。
何と言いましょうか、感じたものを撮るというより矯正に近い感じ。
良い写真とはこういうもんだ。なんて言うのがあってそこに近づけていくようなスタンス。
無駄をそぎ落として完成を目指しているようでした。
ついにはそういったことには馴染めませんでしたが、結果的には写真は引き算、ということが自然と身に付いていきました。

しかし思い出なんてものはいい加減なもので、撮っていたことよりも行き帰りの道中の景色の方が頭の中に残っていることが多いです。
当時のことを思い出そうとするならこういった画の方が都合が良いのです。

そう言えば、学生の頃知り合った写真仲間は写真が上手い人ばかりで、コンテスト常連の人も多くいました。
当時から十何年も経ってしまいましたが、当時の彼らにすら敵いそうもありません。
それにしてもあの時の仲間内で下手の1位2位を競っていたのに、それでも懲りずに撮り続けています。下手の横好きって本当にあるんだな〜なんて我ながら納得です。
下手だからこそ悩みも少ないんですが!
by bunashimeji_2nd | 2009-10-22 23:32