ぶなしめじ写真日記_byしばお

観光スポットへ、そしてちょいグチ。しかも写真は本文と関係ないのです。

b0159790_23324810.jpg

久しぶりに横浜の観光スポットに。
久しぶりとはいっても年に数回は行って撮っている訳ですが、割合的には多くはないです。
観光スポットはあまり積極的には撮っていませんでした。
実際撮り尽くされている感はありますし、恐らくは同じような写真も既に大量に撮られている可能性もあり、あえて撮る必要もあるのかな。な感じでした。
ただ、最近になり、それでも撮っておいた方が良いのかな?な感じになってきました。
単純に何となく、ですが。

手始めにみなとみらい。丁度日本丸が帆を張っていたので撮ることにしました。
やはりどこかで見たような感じになってしまうのはある程度避けられないものの、それでも画になります。
観光スポットですから、それはそうなんです。
実際にその場に立ってみると、あの写真はこの位置から撮ったのかとか、このアングルでこの時間帯に撮ったのかとか、ちょっとした!!に出会えて勉強になります。
それに多くの人が楽しんで撮っている場所は気分的にもいいものです。

ところでその日は天気もよく、写真を撮っている人も沢山いました。
私の近くで撮っていた年配の方が、「あそこに人が居るのが邪魔だ」と文句を言っていました。
どうやら画角内に人が入り込んでしまったようです。
撮影ポイントにカメラマンが集中するような場所では何かしら不愉快なことを言う人がいるのが困りものです。
撮影現場で工夫が出来ないがために不満を漏らすこともないでしょう。
不愉快な言葉は聞きたくありませんが、彼らに景色の記録を任せたくないとの思いもあります。

そういえば徒歩での移動時にカメラを三脚に付けたまま三脚を担いでいる人を見かけたことがありました。
機材に物理的な負担が大きいかと思い聞いてみると、プロのカメラマンでも同じことをしているので問題ないそうです。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2009-09-15 00:56