人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

どこで撮る?

b0159790_225795.jpg

どの場所で撮るのかは割と気になります。
以前は、少しでもユニークな視点で撮ろうとして極端なアングルにしたり、あまり人が注目していなさそうな場所や狭い路地等を好んで撮っていました。
新しい穴場を見つけたような感覚を楽しんでいました。
それはそれで面白かったのですが、何の為に撮るのかがはっきりとしなくなってきました。

あるとき気分のスイッチを入れ替えて、普段歩いている場所から撮って見ることにしました。
どこにでもある歩道や通路等、比較的人通りが多い場所を選びました。
見飽きた景色で、つまらない平凡な画ばかりになるかと思いきやそうでもありませんでした。
むしろ普段見ている景色は実は面白いものだと気がつきました。
だからといって穴場を見つけるのは止めないのですが。

今回の写真は歩道橋から撮ったものです。
上にちょこっと写っている人の足はファインダー上ではどの程度映り込んでいるか分りませんでした。ほとんどカケです。
もう少し写りこんでも良かったかもです。これでは気がつかないで写し込んでしまったのかと思われてしまいそうです。
ちなみにこの場所は東京タワーがちょうど良く見える歩道橋です。ここから撮ったと思われる写真をしばしば見かけます。
by bunashimeji_2nd | 2009-09-08 23:33