人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

レギュラーブレンド・フォギー

レギュラーブレンド・フォギー_b0159790_20324758.jpg

薄曇りで陽が少し射しこんだだけなのですが、凄いフレアが発生しました。
しかも画面を明るくしているせいか、ハイライトが強調されているようです。白トビ上等な露出で撮るのが楽しいです。
今回撮った中では、この画が一番フォギーフィルターらしいような気がしました。
作例は?と聞かれたら、これだと言って差し支えなさそう?

特殊なフォルターを使う場合、その場で画像を確認出来るデジカメは便利です。
フィルムだと現像を待たないといけないので、画像になった時に、あれ?こうだったっけ?なこともありました。
その為にフィルムでの撮影では失敗を取り戻すことが出来ないため、緊張感がある。と言われますがその通りです。
ソフト系のフィルターを使う場合はデジカメのメリットを実感しまくりです。
ファインダースクリーンの像と画像素子上に結んだ像とは何かが違うようです。
もっとも、デジカメのメリットがあるだけに効果や失敗に気が付けなかったら言い訳はできないですね。

暫くフォギーフィルターを満喫するとしまして、次はどうしましょう。
ブラックミストとか、でしょうか?
by bunashimeji_2nd | 2009-07-09 21:17