人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

白トビ上等夜景写真

白トビ上等夜景写真_b0159790_1928099.jpg

本来長時間露光と言うのは面白いんです。
動いているものを流したり、肉眼で捉えられないほどの僅かな光量でも拾うことができたりと、その効果だけでも面白いです。
今回は少ない光を拾おうとして長時間露光とした訳です。
ただそれだけでなく、明るめにしてみることにしました。
夜の街には大抵目的なく光があたっている場所があったりします。
例えば道であれば安全に通行できるように街灯が設置されているとして、それらの街灯は隣にある誰も入らないような空き地を照らす為のものではありません。しかしながら写真ではその空き地の光もなぜか面白かったりします。
それは洩れた光ですので、当然暗いです。その暗いのを明るく撮ってみることにしました。
すると肉眼の世界とはかなり違った世界が出来上がりました。

撮影の作業的には露光時間分の時間がかかるのと、明暗のバランスが難しいことでしょうか。
それに適当な場所を見つけるのも時間がかかりそうです。
あと、はたからみると怪しい、、、
by bunashimeji_2nd | 2009-06-14 20:06