ぶなしめじ写真日記_byしばお

ソフトフォーカス、ナウ

b0159790_21434650.jpg

本当はソフトフォーカスレンズの描写が最も自然でキレイな描写にできると思われます。 
しかしながら現実的な選択肢としては光学フィルターかと。
今更ながらソフトフォーカスレンズが現行品だった頃に買っておくんだったと思っています。
まあ、それはそれで置いておきます。

光学フィルターはケンコーやマルミでわりあい種類があるようです。
デジタルフィルターも使えそうです。
その他、レンズの前にサランラップやストッキングを被せたり、Pフィルターの表面に脂を塗ったり息を吹きかけたりと、手作り感覚な方法もあります。
あとはソフトウェアでのガウスぼかしとかでしょうか。
いずれもソフトフォーカスレンズの代わりは難しそうです。それぞれ独特の効果として考えた方が良さそうです。
ガウスぼかしは可能性を感じますが、私個人としてはほとんど未経験です。

実は昔はソフトフォーカスを嫌っていました。
幻想的な雰囲気と同時に偽物っぽい雰囲気も感じていました。
それでも「作品」を観る機会があったことがきっかけとなり、撮ってみたくなりました。
(きっかけになったとは言っても、時間的な前後はありますが)
作例からは色んなヒントをもらうことはありますが、きっかけとなるには作品を観る必要がありそうです。

で、ソフトフォーカスについてこの後何を撮ろうかは全くのノープランです。
もっと強い効果を試してみることは考えています。
とりあえず、今回のソフトフォーカスは明日で最後にすることにします。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2009-05-29 00:20