ぶなしめじ写真日記_byしばお

ソフトフォーカス始めました

b0159790_2315171.jpg

今度はソフトフォーカス。
かなり前のカメラ雑誌にソフトレンズの作品が載っていたことを思い出し、無性にやってみたくなりました。
確かその時の作品は広角のソフトフォーカスレンズを使っていたと記憶しています。
忍野で撮影されたもので光の滲みがとてもきれいでした。

さすがにレンズを入手することはかないませんでしたので、フィルターをゲットしました。(ケンコーのソフトンスペックA)
¥1,500程度の出費ですので私的には圏内です。万が一好みに合わなくても笑って許せる圏内です。
結果としては、思ったより劇的なソフト効果ではありませんでした。フィルターの種類を変えればより強いソフト効果が期待できますが。好みとしてはこれくらいで丁度良いくらいです。

ところでこのフィルター、表面に水滴の跡ような処理が施されています。その為にフィルターを通過する光の一部が乱され、滲みが発生するものと思われます。
とりあえずは明暗差が大きいところでの効果が気になりました。
夕陽なら光の色的に分りやすそうな気がしたので、時間を待って撮ることにしました。

b0159790_23401563.jpg

凄〜くドラマチックな画を想像していたので、あれ?こんなもの?でしたが問題なしです。
[PR]
by bunashimeji_2nd | 2009-05-20 23:42