人気ブログランキング |

ぶなしめじ写真日記_byしばお

ブラックスネークカモン

b0159790_18514066.jpg

タイトルは???なんですが、それとは関係なくモノクロはイメージが作りやすいです。

それはそうとコントラストの高い画は私にとっては凄く新鮮です。
どちらかと言えば低めのコントラストが好きだったりするんですが、デジカメでの再現が良く分りませんでした。
分らんものは分らん。というわけでいろんな方法を手当たり次第試している最中です。

撮っている時に思ったのは、今回はコントラストをめっちゃ上げてみよう。それでもって硬いトーンは避けよう。というものでした。
コントラストを上げるのに硬くしない。矛盾しているようですが、もしかしたらできるんじゃないか。
一応イメージらしきもありました。しかしながら実現の方法が?でした。試してみようと思っていたレタッチは撮りながらの思いつきで、実際にやったことはありません。どういう結果になるか分りませんでした。
モノは試し。な訳で、撮ってみることにしました。

新しいことをする時はなるべく他の部分を変えない方が収穫も多いと思われます。
今回はあくまでフォトショップでのイタズラなので機材はいつもの使い慣れたモノにしました。
レンズも愛用(?)のチープな18-55ミリです。

コントラストを上げるにしても想定以上に上げてしまいました。
レタッチ時に眼鏡が曇っていて画像が淡く見えてしまっていたんです。
どうも上手くいかず、もしやと思い眼鏡を拭いてみたら驚きの画像が待っていました。
それでもウェブブラウザで表示してみたら、これでいいかも、、、となりました。
行き当たりばったりなのもいつも通りということでした。
by bunashimeji_2nd | 2009-05-10 20:34