人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶなしめじ写真日記_byしばお

お散歩

お散歩_b0159790_21471545.jpg

歩く時のリズムと振動が良いのでしょうか。
抱っこしてテクテク歩いているとすぐに寝てしまいます。

赤ん坊の撮り方って良く分らないです。
いつも、こんなもんで良いのかな?で撮っています。
いろいろ迷うポイントはありますが、その一つが光のあたり方です。
私的には顔の立体感が感じられるようなトーンが出るのが好きなんです。

赤ちゃん雑誌の写真なんかを見ていると、陰影をなくすような方向で撮られているように見えます。
加えて肌をかなり明るめにしているようです。
それはそれで分るような気がします。つるっとした顔に目鼻口が付いてまるでお人形のようです。
一般的にはそれが綺麗さの正解なんでしょうか。

しかし、私はこんなんなんで(?)自分の好みを優先してしまっています。
ぶっちゃけ、ハイライトギリギリでトーンをコントロールするのは難しいので避けています。(安いレンズでは特に難しい気がします。そして安いレンズばっかり使っています)
難しい要素は出来る限り避けて失敗のリスクを下げたいんです。
それにこれは写真館での撮影ではないですし、日常の光線状態でベストであれば良いかと思っています。
by bunashimeji_2nd | 2009-04-26 00:36